XPブラザーズ!投資系まとめNews

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【衝撃】“1日4時間睡眠”を実践した結果がマジでヤバい! 2週間目に人体史上最高の生産性


1日に7~8時間の睡眠を取ることが推奨されているが、本当にそれがベストなのだろうか? 
歴史上の偉人には極端なショートスリーパーが多くいることが知られている。たとえば、発明家のニコラ・テスラの睡眠時間はわずか2時間、
トーマス・エジソンも30分の睡眠を1日に6回の合計3時間、万能の天才レオナルド・ダヴィンチも20分仮眠を1日に6回の合計2時間の睡眠時間だった。
偉人に加えて良いかは判断が難しいところだが、米トランプ大統領も3時間しか寝ないそうだ。

短時間睡眠は創造力を活性化する効能があるのではないだろうか? そんな疑問に答えるために、
YouTubeチャンネル「BRIGHT SIDE」の中の人が4時間睡眠を実践してしまったので、ご紹介しよう。

 1日に4時間とタイトルにあるが、実際には合計で4時50分の睡眠を取る。1日に複数回の睡眠時間を取る「多相睡眠」を実践。
エジソンやダヴィンチが行っていた睡眠法だ。具体的には、深夜1:30~5:30までの4時間、日中に25分の仮眠を2回取る、というもの。
一般に多相睡眠は慣れるまでに2週間ほどかかり、それまでは睡眠不足による疲労により、ゾンビのような状態になるという。

中の人も早速2日目から疲労を感じ始め、3日目からは日中の25分の仮眠後も疲労が抜けなかったと語っている。
4目に入ると頭の中で声が聞こえはじめ、他人と会話する体力さえ残っておらず、思考力はどんどん失われていったという。
初日と4日目の顔写真を比べてみると、確かに目が充血し、クマができているのが分かる。

だが5日目に入ると、少し慣れてきたのか、4時間の睡眠のあとに読書をしたりドキュメンタリー映画を観る余裕がでてきたそうだ。
1週間も経つと、完全に多相睡眠に慣れ、25分の仮眠後も「数時間の熟睡」に匹敵したという。疲労も完全になくなり、
思考力も通常の状態に戻った。自由にできる時間が増えたため、読書や映画鑑賞が捗り、スイミングも始めたとのことだ。

 9日目には、25分の仮眠の後には想像力や思考力が冴え渡るようになり、仕事の効率も劇的に向上。それまで解決できなかった問題を解決することもでき、
「これまでで最高の生産性」を手に入れた語っている。2週間目には、4時間睡眠+25分の仮眠×2という設定にこだわらず、
体の要求に従って睡眠時間を決められるようになり、夜の睡眠時間は2時間30分で十分だということが分かったという。
もし夜の睡眠時間がそれよりも短くなった場合は、25分の仮眠を3回取るようにすれば問題なかったそうだ。

 
 実験で分かった多相睡眠のメリット・デメリットは以下の通り。
 

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そんな少ない睡眠で大丈夫なのかよ

そう思ってたら、最近の自分も凄いショートスリーパーなことに気づいた。

 

ブログ更新とかしてるとあっという間に時間がなくなるんだよねw

 

65: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/03/12(月) 22:50:24.13 id:kXPAxNaU0
>>39
それは>>1で言ってる多層睡眠じゃなくて単に4時間寝て20時間起きっぱなしの短時間睡眠だからでは

 

102: 名無しさん@涙目です。(空) [NL] 2018/03/12(月) 23:13:02.60 id:mQr4f+bf0
>>1
俺は大体4~5時間だな
たまに3時間の時もある

 

156: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/03/13(火) 00:10:07.74 id:BOyIvjAS0
>>1
四時間しかねえへんかったら肌ボロボロなるやろwwwwwww
ウチは美貌もきにせえへんような効率厨偏差値70↑のカマキリ女よりも偏差値65程度のゆるかわ一般旧帝女子を選ぶはwwwwwwwウケルwwwwwww

 

201: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [NZ] 2018/03/13(火) 01:34:43.88 id:k4b2oO3M0
>>1
5時間近く寝てるだろ
こんな人、山ほどいるだろ
アホか

 

 

215: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/03/13(火) 03:02:32.39 id:ifC4k8cd0
>>1
アインシュタインや湯川秀樹は無視ですか?
ショートスリーパーが凄いとか言っているのは、仕事で頭を使っていない奴。

 

245: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/03/13(火) 05:57:09.84 id:PuWp/K8Q0
>>1
肉体労働ちゃいますやん

 

305: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/03/13(火) 09:14:45.90 id:ywxL5PHS0
>>1
ショートスリーパー遺伝子という物があって短い睡眠時間でも大丈夫な人がいる 芸人のサンマさんもショートスリーパー遺伝子を持っている

 

2: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/03/12(月) 22:07:19.67 ID:5Co/eYKP0
●メリット
・生産性の向上
・目覚まし時計が不要になる
・健康的な食事(お腹がもたれた状態ですぐに眠りにつくことは難しいため、健康的な自然食に切り替えた)
・運動時間、読書時間の増加(体が健康になり病気にもかかりにくくなった)

●デメリット
・日々の区切りが曖昧になる
(夜明けや日没が起床や睡眠の合図にならないため、毎日が区切りのないのっぺりとした時間の流れに感じられるようになる)
・パーティーに行けない
(夜更かし全般が不可能になる。飲酒も睡眠を妨げるため飲むことができない。)
・健康的な生活は全ての人に向いているわけではない
(睡眠パターンの劇的な変化は神経系と循環器に多大な影響を及ぼす。始める前にしっかりとリサーチした方が良い)

 生活スタイルや個人の特性にも依るが、短時間睡眠をベースにした多相睡眠にはかなりのメリットがありそうだ。
電気照明が発明される以前の中世、近世ヨーロッパでは、人々は夜寝始めの「第1睡眠」、夜中に目が覚めて朝まで寝る「第2睡眠」の2回の睡眠を取っていたと言われ、
ブラジルの先住民には木によりかかって20分程度の仮眠を1日に複数回取るだけの部族がいるという。多相睡眠は人間の睡眠パターンに適しているのかもしれない。気になった読者は一度実践してみてはいかがだろうか?
(編集部)

※あくまで個人の体験です。

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最近ブログを始めて時間が足りないから睡眠削ってるけど、結構慣れてくると楽になるお

 

ただ、早死にしそうな感じはするおw